LINEで送る

Yahoo!カテゴリ登録されました!‐申請していないのに登録の経緯

Webサイト 2016/09/27

Yahoo!カテゴリ登録された経緯

なんの前ぶれもなくそれは突然のできごと、朝に検索順位を調べていたら当webサイトがYahoo!カテゴリ「登録済」とありました。 私の場合「申し込んでいないのに登録されている」というバージョン。

Yahoo!カテゴリ「登録済」となっていた
(SEOチェキで検索順位を調べてみたら)

登録済が本当かどうか調べてみた

そもそもYahoo!カテゴリとはYahoo!(ヤフー)が提供しているサービスのひとつで、「Yahoo!(ヤフー)の社員が独自の手でまとめているカテゴリページ」です。 Yahoo!(ヤフー)の『ディレクトリ』いわゆる『ヤフーカテゴリ』は申請が基本で行われ、そしてYahoo!(ヤフー)の社員、通称『ヤフーサーファー』さんによる審査に合格したサイトのみが掲載されます。 その審査基準や申請するサイトやブログを訪問してくれるタイミングや条件は一切公開されていません・・・といわれます、そこでYahoo!(ヤフー)ペルプで調べてみました。 (ちなみにYahoo!(ヤフー)では「カテゴリー(分類という意味)」でなく、「カテゴリ」という語句となっています。

登録基準について

内容は(Yahoo!(ヤフー)ペルプ参照)コピペです、登録基準があるようです。

『Yahoo!カテゴリでは、さまざまなサイトを閲覧、分類し、お客様に優れたサイトをご紹介できるように心がけています。(中略)

  • 十分な量のオリジナルの情報を提供している。
  • 単にいくつかのリンクを集めただけ、簡単な内容と連絡先が書かれただけ、すでにほかのサイトから容易に得ることができる情報しかない、といったサイトは登録されません。
  • サイトの目的や伝えたい事柄が明確で、デザインや内容がわかりやすい。
  • 設置されたリンク先のページがすべてきちんと表示される。画像がすべて表示される。
  • デザインや構成に工夫やオリジナリティがある。』
サイトをYahoo!カテゴリに登録するには・・・(Yahoo!(ヤフー)ペルプ参照)

『Yahoo!カテゴリでは、すべてのカテゴリで有料での登録の審査を受け付けています。詳しくは、ビジネスエクスプレスのご案内をご覧ください。 公共性の高いサイトや、情報が充実した優良サイトは無料の推薦も受け付けております。ただし、推薦サイトすべての審査は実施しておりません。 ご推薦いただいたサイトから、話題となっているサイトなどを中心に、一部をピックアップして登録します。確実に登録の審査を希望する場合は、有料のビジネスエクスプレスからお申し込みください・・・』

基本的には登録は有料

Yahoo!カテゴリ登録で審査登録をする「ビジネスエクスプレス」というのがあります。

『Yahoo!カテゴリでは、すべてのカテゴリで有料での登録の審査を受け付けています。詳しくは、ビジネスエクスプレスのご案内をご覧ください。(中略) 確実に登録の審査を希望する場合は、有料のビジネスエクスプレスからお申し込みください。』

・・・調べてみると「申し込んでいないのに登録されている」場合はYahoo!(ヤフー)の社員、通称『ヤフーサーファー』による審査に合格したというパターンが当サイトのようです。

9月22日登録される

冒頭にもあります、検索順位を調べていたら「登録済」となっていたのが9月20日でした。Yahoo!(ヤフー)カテゴリに反映していたのが2日後だったのです。

突然「登録済」になっていたのと、いつどのようにYahoo!(ヤフー)から連絡くるのかどうかわからないままでした。もしかして無断掲載とか・・・ちょっと疑心暗鬼。

そこでTwitter(ツイッター)でYahoo!(ヤフー)カテゴリ登録のことをつぶやくと、ご丁寧にYahoo!(ヤフー)カテゴリさんからTwitter(ツイッター)でお返事がきました。

Yahoo!(ヤフー)カテゴリさんからツイート
(Yahoo!(ヤフー)カテゴリさんからツイート)

登録されての経緯はメールでのお知らせではなく、こういうTwitterでの返答もあるんですね、ビックリです。

そして登録されているカテゴリは、
トップ> ビジネスと経済> ショッピングとサービス> ファッション> きもの、和服> リフォーム、リメイク
の欄に登録となりました。

Yahoo!(ヤフー)カテゴリ登録

カテゴリ登録されての感想

正直な感想を申し上げますと、Yahoo!(ヤフー)カテゴリ「ビジネスエクスプレス」というのは認識していた程度で、さほど魅力は感じていませんでした。 ネット初心者の人は(Yahoo!(ヤフー)カテゴリの)存在すら知らないとこですよね。

登録される基準などを調べて、登録されるということはとても「光栄なこと」なんですね、知らなかった・・・。

「着物リメイク」というキーワード検索で上位を狙っていますが、それは自然検索重視なんです。 webサイトを運営にあたって気を付けることは「読者や訪問者に見易さを十分に考慮させること」のそれだけです。そこがヤフーサーファーさんに評価を頂いのかもしれません。

おおきな被リンクとなったYahoo!(ヤフー)カテゴリ登録、今後検索順位のメリットになるかどうか、経過をみてみようと思います。

着物リメイク作家 QOOPY

QOOPY'S NOTEに戻る