失敗しない、着物リメイクしてもらうときのあれこれ
着物リメイクとは?一閑張りの魅力

葉月・8月は十人十色展

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

十人十色展2016
(十人十色展2016)

The 10 world's by The 10 creator's・十人十色展2016

全国的にも珍しい桟敷小屋でなにかを趣のある市がしたいと思いからはじまった「十人十色」も今年で3回目を迎えます。名のとおり、「十人十色」個性派でものづくり作家が集うクリエイター集団の展示会です。
クリエイターによるクリエイターのための展示会・十人十色展、すべて(出展するクリエイター)私たちが企画と運営をしています。

個性がぶつりそれは大きなビックバンとなり、素敵な空間を創りだします。今年はひとあじ違う「The 10 world's by The 10 creator's・十人十色展201」を楽しんでいただきたいと思っています。

会期とクリエイターのご案内

‡第3回The 10 world's by The 10 creator's・十人十色展‡
サブテーマ「縁+円=十人十色2016」
開催・日時8月26日(金)〜8月28日(日)開催(入場無料)
10:00〜17:00(最終日入場16時)
会場「弐十匁」(にじゅうもんめ)※「弐十匁」ギャラリーは食事処・お土産 たまや3Fです。
福岡県糟屋郡篠栗町篠栗987 ℡:092-947-0245
交通アクセス※JRでお越しの場合…JR博多駅~JR城戸南蔵院駅(快速にて20分)
博多駅より篠栗線北九州折尾駅より福北ゆたか線〜JR城戸南蔵院駅下車、南蔵院入口たまや”弐十匁”まで徒歩3分
※車でお越しの場合は20台専用駐車場あり
‡十人十色展・作家紹介‡
桟敷ブース(左側)
【絹織物】羅籐組 RATOSO【和創作伝人】博多浪漫着物服(はかたろまんちか)
【くつの作り手】手作りくつと教室 ていねい【雑器屋】木木の葉雑器店
【漆アクセサリー】まりこと、てしごと。【漫画・似顔絵どきどきプラ☆BAN】Chabolabo【木工アクセサリー】afuri
【木舎】WOOD MOON【創りびと 癒しびと】Double Moon
ステージブース
【藍染人】Indigo Japan【幾何学とレザー遊び】ToB Ataraxiaコラボ展示
‡コラボコンテストの開催!‡
毎年好評のコラボ企画!
今年はご来場のみなさまにエントリーしていただいて、コラボ最優秀を決めます。参加方法は会場内のエントリー用紙に記入して投票BOXへ。
1位エントリー投票した方の中から抽選で1名にコラボ商品プレゼントします!
当選者は展示会終了後責任もってご連絡させていただきます。

開催日時まで、あと14日(汗)多種多様なクリエイターの11組です。個人的にドキドキしています。

ポスターとフライヤーチラシ制作

また今回もチラシ等のデザインを担当させていただきました。思いついたのはなぜか「アメコミ風」。イメージは「戦うクリエイター集団!」なんです。

個人的にはいつも「必死」なんですよね。幅広い意味で・・・(笑)。「必死」って必ず死ぬって書くじゃないですか!そういつも死ぬ思いでクリエター業をやっているんです。必ずしも私だけではないはず!
きっと十人十色のクリエター達もそうなのかも・・・という思い込みで始まって、こういうデザインになったワケなんです。

十人十色フライヤー表紙十人十色フライヤー内側面
(十人十色2016・フライヤー)

今回協力して頂いたのは、メンバーのひとり【漫画・似顔絵どきどきプラ☆BAN】Chabolaboさん。
「今回はアメコミ風で、こんな感じのレイアウトで~」と言って出来上がったのがこれ↓

メンバーの似顔絵もどき、そしてなぜかアメコミ風キャラでした。(そして主催者のギャラリーのオーナーさんもアメコミキャラになっています)

メンバー全員アメコミ風キャラ
(メンバー全員アメコミ風キャラに)

フライヤー素材が出来上がり、さてどういうレイアウトにするか、結構悩みました。そこで大きさは440×210のA5の3倍変形サイズにしました。これだと長3封筒に入るし、
記載内容も十分に載せれるな~と。フライヤーは見易さが一番、デザイン性は2番、レイアウトサイズの決め手となりました。

正直フライヤー作成はほんと大変で疲れます。。。いや、でも制作は楽しいです。出来上がりにクレームもなかったし(疑心暗鬼なところ)Chabolaboさんとのコラボ作品となったワケです。

ポスターとフライヤーチラシ制作について仲良しクリエイターの【絹織物】羅籐組 RATOSOさんのブログで紹介されています。
記事はコチラ、羅籐組 RATOSOさん、8月のイベントデザインが完成

The 10 world's by The 10 creator's・十人十色展まで残り14日間

イベントまで残り2週間をきりました。いつものように内心焦っています(汗)。

今年の2月からmtg(ミーティング)をして(十人十色展オリジナル企画・作家同士のコラボレーション)新しい作品についてのディスカッションもいち早く決まりました。
内容もギュっと詰まってます。十人十色は新しい世界観があり、そこにはさらに新しい出会いがあり縁が円として繋がるスペース、それが私たちの十人十色展です。
ぜひ、たくさんの方に見ていただきたいクリエイター集団、ものづくりの展示会です。

Facebookページはコチラ、
The 10 world's by The 10 creator's・十人十色

コラボ作品はまたの機会にご紹介します。

タイトルとURLをコピーしました