LINEで送る

制作Diary・夢和菓子パーツ(博多どんたく2016②)

制作日記 2016/05/31

夢和菓子(博多どんたく2016)/
(博多どんたく2016・夢和菓子しゃもじ)

更新がすっかり遅くなりました~(泣)どんたくの季節が終わり5月末・・・もう6月に向かっております(グスン)。 今年のどんたくは2日間の1日は大雨でしたけど、今年もたくさんの方のもとへ旅立っていきました。 販売して頂いた企業さんにも心から感謝します。(私の手元にはサンプル品しか残っていません)

しゃもじ140個制作

制作Diary・夢和菓子パーツ(博多どんたく2016①)の続きです。
樹脂粘土を触っていてこの季節の乾燥の速さに驚いています。今年はしゃもじ140個とパーツ個数が増えてアワワしました。

樹脂風粘土しゃもじ 樹脂風粘土
(樹脂風粘土で博多どんたくしゃもじ)

しゃもじの樹脂粘土はコスモスを使っています。 [コスモス] 樹脂風粘土 [コスモス] 樹脂風粘土 外部リンクアイコン

樹脂粘土のコスモスはよく延びて「弾力性」のある樹脂粘土です。 乾くと透明感を持ち、弾力性のある仕上がりになります。着色には各種絵具も使えますし、柔らかいのでパッケージから出したあとの型どりまでの時間調整さえ覚えておけばGoodな樹脂粘土です。 しゃもじを作る段階で若干大変だったのはシリアルナンバー入れでした。 実はシリアルナンバー入れは徹夜してしまったので、最後同じナンバーがあったり・・・とやらかしまして、その後ちゃんと連番で70セット制作しました。。

和菓子(砂糖菓子)パーツ付け

夢和菓子
(和菓子(砂糖菓子)パーツ付け)

なるべく色が重ならないように気をつけていたのですが・・・途中もうわからなくなりますね(笑)この時期がいろんな制作作業があり、工房でも作業と自宅に持ち帰ってのしゃもじ作業と・・・ おそろしい時間を過ごしていました。(笑)久しぶりの徹夜でなんだか今後のこと真剣に考えました。。。(体力的なことを・・・)

パッケージデザイン

今年のパッケージデザインは「お客さまの手に持ちやすい大きさ」というご意見をいただいたので幅の大きさを少し細身にして、裏面には博多どんたくのしゃもじの起源についての説明を入れてみました。

パッケージデザイン/
(博多どんたく2016パッケージデザイン)

最後の仕上げに保護剤を塗って乾燥し出来上がりです。出来上がりをを見て、色々思うところもありますが、またそれは来年の課題として残しておくとします(笑)

夢和菓子シリーズ・博多どんたく2016
(夢和菓子シリーズ・博多どんたく2016)

★最後に・・・★
今年も「博多どんたく2016・夢和菓子シリーズ」を制作案からパーツ作りにパッケージデザインと販売以外の制作の一連でさせていただきました。 ご依頼を頂きました企業さままた夢和菓子シリーズをお買上げ頂きましたお客さまには心から感謝を申し上げます。これを機に福岡・博多が盛り上がるなにかに携わるお仕事ができればと思っています。 着物リメイク中心に和雑貨を制作し量産は難しいところですが、少しでもできる限り皆さまに喜んでもらえる規模でお仕事をしていきます。

着物リメイク作家 QOOPY

QOOPY'S NOTEに戻る