LINEで送る

制作Diary・夢和菓子シリーズのコラボ完成

制作日記 2016/03/14

HAKATA JAPANコラボ
(HAKATA JAPANコラボ商品)

今月も中旬にさしかかり。。。なんだかすっごく眠い毎日を過ごしています。春眠暁を覚えず・・・かな(笑)

今日は1月から制作していました、HAKATA JAPANさんとのコラボ商品「夢和菓子シリーズ」のストラップとキーホルダーの制作Diaryです。

和菓子のパーツ作りはコチラです。

HAKATA JAPANファブリック HAKATA JAPANファブリック
(花のつぼみ)

HAKATA JAPANさんからお預かりした生地で花のつぼみを作りました。とっても小さくて約1センチの大きさを100個以上作ったワケです。 こんなに小さな和雑貨パーツを今まで作ったことがなかったのですが・・・なんとかできました。我ながらビースを付けたお花のつぼみはとても愛(いと)おしいく思えるものとなりました(笑)。

それぞれのパーツが出来上がり、パッケージデザインも作成しましたが今回は悩みました。要はフェイクお菓子なのでパッケージだけが主張してもな~と思いつつ、上品なフェイク和菓子で可愛いものを・・・。

HAKATA JAPANコラボ
(パッケージデザイン)

出来上がったのは上記のパッケージでした。色々と悩ましいところはありましたが、アシスタントには好評だったので、良しとします。(良しとする基準がおかしいですが・・・・)

印刷屋から届いて袋づめしたところ・・・(自分で思っていたより)良い感じに仕上がりました。
やっぱりお花のつぼみも可愛いです。

HAKATA JAPANコラボ
(HAKATA JAPANコラボ商品・夢和菓子ストラップ)

今回のコラボ商品の企画が持ち上がったのは昨年の話でした。色々考えたのですが、やはりよそに無いものをつくろうと思い、こういった形になりました。

HAKATA JAPANさんの商品はスタイリッシュなものが多いので、 私の作風が合うかどうか悩ましいものがありましたが、納品後facebookページやTwitterで商品案内がされていたので内心ほっとしています。

博多リバレイン1F、HAKATA JAPANさんにて『夢和菓子ストラップ・キーホルダー』1,296円(税込)販売中です。ほとんど1点ものになっています。今日はホワイトデー、バレンタインのお返しにいかがでしょうか。

着物リメイク作家 QOOPY

QOOPY'S NOTEに戻る