LINEで送る

Webサイト運営日記

Webサイト 2016/03/09 2016/07/20

Webサイトについてあれこれと

小春日和が続きます、弥生(やよい)、3月になりました。地味に忙しく、工房と自宅の往復で日にちや曜日の感覚がおかしくなっています。 博多浪漫着物服(はかたろまんちか)・着物リメイク雑記帳のサイトがアップして3ヵ月が過ぎろうとしています。 今日は「検索順位」と「キーワード検索」について思うことあれこれです。

第一検索キーワードは「着物リメイク」

この着物リメイク雑記帳のキーワードは「着物リメイク」にしています。そもそも「検索キーワード」とはなにか。簡単にいうと、検索エンジンで検索されるキーワード(クエリ)の検索数を意味します。 誰でもホームページを持っていると勉強しなくてはいけない、重要なもの。SEOやリスティング広告(キーワード連動型広告)ではキーワード選定は重要です。

現在「着物リメイク」の検索数は(Google)約352,000 件ほどあります。(着物リメイクはビッグワード?) その中で検索した場合、自分のホームページが何番目に表示されるか・・・そこが重要になってきます。 12月にサイトをオープンして今日までの検索順位を表にしてみました。 ちなみに、「きものリメイク」と「着物リメイク作家」のキーワード検索も調べてみました。

検索順位(Google検索)

おおよその順位結果で、キーワード検索した場合に当サイトの3カ月の順位です。 ホームページ制作のプロではないので、どうしてこのように順位が上がるのか・・・などの分析はできません。(笑)

サイトのキーワード 1月 2月 3月
着物リメイク 155位 130位 58位
きものリメイク 80位 60位 41位
着物リメイク作家 9位 7位 5位

上記の一覧をみてもわかりますように「着物リメイク」で検索すると3月に入って急に上昇してきました。58位って・・・Google(グーグル)検索で5ページか6ページ目に出てくるということです。 ずっと100位以下だったのに・・・ページ数が増えたといってもそんなに急激に増えていませんしね~(笑)

それに「着物リメイク」の雑記帳というかなり幅広くあいまいなサイト(笑)。ネットショップ重視ではなく、あくまでも「着物リメイク中心の和雑貨制作」の情報サイトなので、これから順位があがるかどうかも・・・。

以前のDiaryにも書きましたが「規模が小さくても情報発信サイト」として立ち上げ早3ヶ月。 当サイトをたくさんの方に見ていただくには、検索順位はかなり気になるところです。希望としては20位以内に当サイトが表示したいですね~。 こればかり地道に「着物リメイク」関連の記事を増やすしかないですよね・・・

ホームページの分析

当サイトを立ち上げてから数日後に、Google アナリティクスやGoogle Search Consoleに登録しました。本格的に解析をしたい場合は、Google アナリティクス(https://www.google.com/intl/ja_JP/analytics/)や Google Search Console(https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja)などを導入することをお勧めします。 またSEO対策や分析また、キーワード順位の調査は下記の二つを利用しています。

似たような競合サイトの分析なども上記のサイトで調べれます。私のようなクエイター職人で、また小さなホームページの運営者はぜひ参考にしてみてください。

着物リメイク作家 QOOPY

QOOPY'S NOTEに戻る