LINEで送る

カルチャータウン福岡東で講師はじめます

教室・ワークショップ 2017/12/22

カルチャータウン福岡東で教室の内容
(カルチャータウン福岡東で教室の内容)

初心者のための着物リメイクと一閑張り(いっかんばり)講座開校します

ここ2年ほどイベント出展など定期的にお客さんとの交流があります。その都度「どこかで教室はされてないのですか?」と尋ねられることが少なくはありませんでした。 世中の手づくりブーム人気とともに教えるというニーズも増えているのでしょうか。今までの経験や知識を「教える」ということで新たな発展があります。 「教える」というのはイベントワークショップや工房でやっていましたが「社会的な認知や実績」にはほど遠いです。 講師としての認知を積むのであればカルチャーセンター等での社会的信用を得なるなどしなければ…と思案していたところに、カルチャータウン福岡東さんと出会いがありました。ひょんなことからご紹介いただき、願うと呼び寄せる力あるのではないか...など勘違いをしてしまいますね(笑)どちらにしても来年からさらに大変な年になりそうです。

初心者のための着物リメイク講座

着物リメイク講座

内容は手持ちの着物などのを持ち寄っての着物リメイク講座です。写真(カルチャータウン福岡東募集チラシ)では留袖をフォーマルドレスにしていますが、 最終的にはこういう大作まで作れる講座にしていきたいと思います。もちろん基本は生徒さんの要望に応えての制作になります。簡単に作れるものから始めて、手作りの感動を共有したいと思います。

留袖をフォーマルドレス 着物リメイク・メンズシャツ

一閑張り(いっかんばり)講座

一閑張り(いっかんばり)バッグ 一閑張り(いっかんばり)講座

一閑張り(いっかんばり)講座も基本の「き」からスタートします。基本とは竹籠と和紙の密着度、貼り付けをマスターしないと一閑張り(いっかんばり)とは言えません。 基本をしっかり学んで、最終的にはお気に入りの一閑張り(いっかんばり)バッグを作ってもらいます。一閑張り(いっかんばり)の丈夫さの解説や歴史など、工芸工作のやり方だけではとどまらない面白い講座にしたいと思います。

来年からスタートする新講座の問合せ

上記の内容の問合せはカルチャータウン福岡東までお願いいたします。それぞれ月謝が異なります、また講座の材料代は別途になります。 お問い合わせはコチラから。

工房での一閑張り(いっかんばり)教室は例年通り3月から募集はじめ4月~9月教室をいたします。 工房では生徒さんに合わせたスケージュール日程とマンツーマンの内容です。カルチャータウンの講座とは内容が異なります。

着物リメイク作家 QOOPY

QOOPY'S NOTEへ戻る