LINEで送る

十人十色展始動・2017(フライヤー制作編)

active 2017/06/27

十人十色展ポスター2017
(十人十色展ポスター2017)

企画提案・プロモーション全てをメンバーで創作しています

「ものづくり作家」が集うこの十人十色展は、すべての運営をメンバー全員で創り上げています。 今年で4回目を迎えることになりました、初回よりお客様よりご好評を頂いています、ほんと有難い限りです。 1年間の3分の2は毎月1回のMTG(ミーティング)をしているという「十人十色展」の中身は結構な体育会系です。

そもそもフライヤーってなんのことか、ご存知ですか?

フライヤーというのはチラシのことを表します。呼び方は違いますが、チラシと同じものです。 ただし、フライヤーというのはイベントなどの宣伝に用いられるものを表していることがほとんどです。 フライヤーのデザインには人の目を引くものが多数あり、さまざまな奇抜なデザインがありまよね。フライヤーの目的は集客につながるからです。 インターネットが普及している現在ですが、イベントを知らない人ではホームページを見ることさえありません。 むしろ、駅前や街中で配られているフライヤーのデザインが人目を引くものであれば思わず手に取ってしまいます。 デザインが凝っているフライヤーほど、集客にもつながり、イベントのブランディング効果にもつながります。そのため、フライヤーにはインパクトのあるデザインが多くデザインされています。

キャッチコピーとフライヤー制作

十人十色展フライヤー2017(表) 十人十色展フライヤー20178(裏)
(十人十色展フライヤー2017)

十人十色展を知らない人、興味ある人にわかりやすく情報が届いてほしいというシンプルな考えにまとまり、無事にフライヤーが上がってきたのは5月の下旬でした。 毎年、年が明けたころからテーマやらキャッチコピーを考えています。キャッチコピーの発案はいつも会場を提供して頂いています、たまやの店主さん。

今年もナイスなコピーが生まれました【人気作家が「奇跡のコラボ」作品を販売いたします。】というもの。 個人的には偉そうに(笑)人気作家だなんて...と思いつつフライヤーを作っておりました。できあがれば意外に評判良くわかりやすいと好評を頂きまして、嬉しいですね。

今年は【作家の顔】【作品】【十人十色展の醍醐味】が詰まったフライヤーができました。 顔写真はいつも十人十色メンバーが集う時に撮っています(写真撮影は木工アクセサリー afuri)、顔写真をみていただいてもわかるようにみんないい笑顔なんです。そう、普段は一匹オオカミなメンバーですが集まると十人十色ってすごく楽しいんです。

十人十色展の小さな成功の秘訣は【楽しんで仕事をし、時間を忘れ夢中になりそれが仕事の結果につながる。成功したから楽しいのではなく、楽しんでいるから成功する

MTG内容はとても濃ゆくて熱いエスプレッソなみです、素晴らしいのは感覚的な表現やクオリティーの話がどんどん飛び交いみなの目がキラキラすることなのです。 正論がいつも正しいわけではありませんし、意見の食い違いもあります。十人十色のよいところは人と人とのつながりで向き合いながら考え面白く「ものづくり」が成功しています。

十人十色展・2016のご案内

第4回The 10 world's by The 10 creator's・十人十色展2017
会 期 7月29日(土)~31日(日)・3日間
(入場無料)
10:00〜17:00(最終日入場16時)
会 場 「弐十匁」(にじゅうもんめ)
※「弐十匁」ギャラリーは食事処・お土産 たまや3F、当日は専用駐車場から案内表示しています。
福岡県糟屋郡篠栗町篠栗987 
℡:092-947-0245
交通アクセス ※車でお越しの場合
20台専用駐車場あり
※JRでお越しの場合…JR博多駅~JR城戸南蔵院駅(快速にて20分)
博多駅より篠栗線北九州折尾駅より福北ゆたか線〜JR城戸南蔵院駅下車
南蔵院入口たまや”弐十匁”まで徒歩3分
詳しい内容はFacebookページでご確認を

今年の春に開設しました「The 10 world's by The 10 creator's・十人十」ページ。こちらのページでは作家の詳細な紹介欄を載せています。 またページに「いいね!」を押していただけると、年間の活動記事やホットな情報が見れます。 またわずかですがフライヤーとポスターがあります、(福岡県、粕屋郡近郊で)店頭に貼ってもいいよ!という方がいらっしゃいましたらぜひともご連絡ください。

着物リメイク作家 QOOPY

QOOPY'S NOTEに戻る