LINEで送る

着物リメイク How to make NOTE

How to make 2016/01/29 2016/07/21

☆How to make (作り方)☆ページをまとめました!

手作りが好き!着物リメイクに虜になった方、手持ちの着物で作ってみたいという方も小物や洋服にリメイクしようと考えている方は是非参考にして頂けたら嬉しいです。 着物リメイクを初めて9年が経とうかとしています、経験を元に「簡単キモノリメイク手引き」を随時更新していきます。(なるべくわかりやすい更新を目指します)

その他、洋裁の基本や道具について、「How to make」作り方についての雑記帳です。

※記載情報リンク切れなどありましたらご連絡いただけると助かります。 利便性の高いWebサイトを目指しています、ご協力をお願いします。

着物リメイク「How to make♯1」

着物+洋裁=着物リメイク。まずは着物選びから・・・・着物といっても価格もさまざまです。初心者のかたはまずは小紋柄からはじめてみてはいかがでしょうか?(柄合わせが必要ありませんしね) 柄もなるべく小さいものを。素材ですが、品物は絹がよいですが…リメイクするのは最初は木綿や紬がオススメです。 絹は織りが深く目が詰まっているので、手縫いやミシンが縫いにくく、初心者はミシンの糸調整から挫折の恐れがあります。 縫製の腕があるかたは絹でも糸調整やアイロンの当て方など知識があれば綺麗に仕上がり・・・

続きを読む

着物リメイク「How to make♯2」

着物をほどきます。 ほどく作業はリメイクをするのにあたって、一番重要なところです。… 初心者の方はとても時間が掛かります。 ゆっくり、気長にやりましょう。慣れてくると、2時間ほどで一着の着物を解けるようになります。(人間の慣れというものは本当にびっくりします) 道具は糸切りハサミと目打ちのみ。 ※丁寧に仕上げるコツはリッパーは使わないこと。(リッパーだと生地糸を引っばる可能性があるので注意です。) 大島紬な・・・ 続きを読む

着物リメイク「How to mak♯#3」

本日は着物を上手にほどくコツⅡ(ほどく順序)をご紹介します。(慣れてくると、2時間ほどで一着の着物を解けるようになります)はじめに・・・「 着物をほどくときは、縫い糸を引き抜かず切りながらほどく」をことを守ってくださいね。

①表衿、共衿、裏衿をはずします。袷(あわせ=裏をつけた着物)と単衣(ひとえ=裏なしの着物) では若干ほどく順序が違い・・・続きを読む

着物リメイク「How to make♯4」

本日は着物をほどいた後の布の整え方です。ほどく作業はリメイクをするのにあたって、一番重要なこと…着物(きもの)パーツを知ることでリメイクの創作な幅が広がります。では、ゆっくり、気長にやりましょう。

着物をほどいてシャツなどにする場合は直接肌に触れるもの、洗ってから仕立てたいのが正直なところです。 地の目を正すためにも洗う作業は重要ですよね!※正しい洗い方はありません、布によっては変色やちぢみが・・・続きを読む

QOOPY'S NOTEに戻る